ニュース一覧 <2009−No.1>

◆2009年 年頭にあたって(2009.1.1)

謹んで新春のお慶びを申し上げます。
昨年9月に米国リーマンブラザーズが経営破綻、北米の金融市場の機能不全から始まった金融危機は、欧州経済や新興国経済を直撃し、世界的金融危機をもたらしました。
世界の株価は連鎖的な大幅下落に見舞われ、世界同時不況の津波をまともに受けた日本経済は、円高の影響も加えて、企業の業績を急激に悪化させ、日々その深刻度は増しております。
一方、高騰していた原油価格は世界景気後退を背景に7月の最高値から急激に下落、また、鋼材等の生産資材も需要減を反映して概ね上昇が止まりました。
農機業界を取り巻く環境は農業従事者の高齢化や農家戸数の継続的減少、肥料や飼料の高騰による買い控えから、一層の厳しさに晒されております。
しかし、環境問題を考慮しますと、農業は自然サイクルを回すという意味からも重要な基幹産業であります。当社と致しましても、開発提案型企業として市場の微音に逸早く反応し、お客様のニーズに応えられるよう、積極的な対応をして参る所存であります。
こうした背景にあって、高品質な商品の提供が市場をつくりだすと考えます。
当社は「顧客第一主義」に徹し、「更なる使い易さ」、「安心・安全に使える」を追求した各種ロールベーラ類・ラッピングマシン・その複合型などを発売致しました。
また、土壌改良に直結する各種マニュアスプレッダ、施肥関連作業機であるブロードカスタ・化成混合散布機・有機肥料散布機なども発売し、皆様のご好評を頂きました。
これからも、お客様の立場に立って更なる改善・改良した商品を提案し、日本農業の発展に微力ながら寄与すべく奮闘努力致していく所存です。
今後も引き続きご支援・ご愛顧をお願い申し上げる次第です。
この新しい年が皆様にとって実りあるすばらしい年となりますようご祈念申し上げ挨拶とさせていただきます。
  (代表取締役社長 北川良司 平成21年元旦)
閉じる

Copyright (C) 2003 IHI STAR Machinery Corporation. All Right Reserved.